top of page
26584368_m_edited.jpg

お知らせ

さがみはらロボットビジネス協議会 認定事業
生成AI研究会  参加者募集

 生成AIを利用したロボット開発が各分野で進む中、OpenAI社のChatGPT公開を機に生成AIはビジネスツールとしても身近な存在となりました。中小企業がロボット開発企業としての優位性を確立し企業としての市場競争力を高めるためには、積極的に生成AIをビジネスに取り入れる必要があると考えられる一方、導入が進んでいないのが現状です。こうした状況を踏まえ、今回、基礎的な情報から理解を深め、ロボット開発への活用の事例展開など情報を共有する場として「生成AI研究会」を開催いたします。

​ 皆様のご参加お待ちしております。

  ”認定事業”とは?

    会員メンバーを中心として自主的に企画・運営を行う活動のうち、さがみはらロボットビジネス協議会運営委員会にて認定を受けた事業です。

■開催概要

 日  程  第1回  6月11日(火)

        第2回   7月9日(火)   いずれも18時00分~20時00分(予定)

         ※全10回予定。4回目以降は日程は参加状況に応じ調整となります。

 場  所  産業会館 3階 小研修室

         住所 相模原市中央区中央3-12-1

 運営担当 さがみはらロボットビジネス協議会コーディネーター 星野 武彰 氏

         (Bn'sコンサルティング代表/中小企業診断士/ITコーディネーター)

 対  象  さがみはらロボットビジネス協議会会員

        ロボットビジネスに興味のある市内事業所

 定  員  各回20名(最低履行人数3名

 参 加 費  無料

■実施内容

 

 各回テーマに則した講義ののち、実際の操作を行います。

 可能であれば、参加者の事例発表や課題提案などを通じて情報交換を行う予定です。

 実施内容は参加頂く皆様のご意見を反映し、一緒に考えてゆきます。

  ※第2回以降は、ノートPCをご持参ください。

 

<テーマ案> 進捗や参加者のご要望等により、内容が変更となる可能性がございますことご了承ください。

 第1回 ガイダンス・生成AIの基礎①

 第2回 生成AIの基礎②プログラム生成

 第3回 生成AIの基礎③画像生成

 第4回 生成AIの基礎④動画生成

 第5回 生成AIの基礎⑤音声生成

 第6回 生成AIの応用①産業用ロボットでの活用事例

 第7回 生成AIの応用②サービスロボットでの活用事例

 第8~10回 未定

■連絡事項

 ・お申込みいただいた方には、初回開催日前日を目途に運営担当者よりリマインドメールが届きます。

 ご確認をお願いいたします。以降、本研究会の運営に関するご連絡は、以下運営担当者より届きます。ご承知おきください。

 ・第2回以降の参加方法などは初回のガイダンスで行います。少しでもご興味のある方は必ず初回にご参加ください。

■第1回申込締切り

​ 5月31日(金)

■申込方法

​ 以下「申込み」ボタンの申込フォームに必要事項を記載の上、送信してください。

Googleフォームに移動します。

セキュリティ上アクセスが難しい場合は、お手数ですが以下メールにてご連絡ください。

本ページに関するお問合せ

 

(運営担当者)

さがみはらロボットビジネス協議会

コーディネーター 星野

メール t-hoshino@sagamihara-srbc.com

bottom of page